香港行って参りました、はじめて。
感想はめちゃくちゃつらかったです。
うーん。
つらさ具合では過去ナンバー1なくらい(笑)

今回は7/20 19時開演のライブに合わせて、セントレアからは直行便は
香港エクスプレス
ANA
キャセイパシフィック

の3社で、有給休暇がまだない私は金曜の午後と土曜を休むことで精一杯。
そしてチェックインの3時間前には空港に着けるようにしたかったので、必然と選択肢は絞られて行きました。

hongkong

そうすると
金曜日の香港エクスプレス19時発の便

土曜日の香港エクスプレス0時45分発の便
しかなかったんですね...

さらにいえばシャワーも浴びてから行きたかったので、そうなると0時45分しかないということで初めての深夜便。

セントレアも久々だったので、ちょっと空港内も楽しもうと夜19時半くらいに着きました。
飛行機の離発着が見えるレストランで晩ごはんを。

FullSizeRender

ひとりで優雅にまったり飛行機眺めながら食べました。
まだまだ時間があったので、すぐ隣のスタバに。

ピーチオンザビーチフラペチーノだっけかな。
発売されたばかりのドリンクですごく🍑🍑🍑してて美味しかったです。

ちょっと早く着きすぎたか??
スタバを出てもチェックイン時刻にはなっていなくて...
チェックイン開始時刻は21時15分でした。
まだ20時30分ごろでは案内表示もなく、ベンチでボケーっと過ごしてました。

香港行きはセントレアの最終便なんですね。
だから空港内は人が少なかったです。

やっとチェックイン時刻になって香港エクスプレスの列に並んだんですけど、全然進まないです。
ほとんど帰国する香港の方ばかりだった感じなんですけど、列が進まない原因は荷物の重量。
みなさん機内持ち込みにしようと必死なんですよね。
香港エクスプレスの機内持ち込み手荷物の重量は7kgなんです。
この7kgの手荷物と身の回りの品1つまで持ち込みOK。
チェックインカウンターで重量オーバーになる人がいっぱいなんですよ💦
それの押し問答というか、やりとりでひとりひとりにめちゃくちゃ時間がかかるんです。
私の順番まで40分くらいかかった気がする。

私はスーツケースとリュックサックに分けて行きました。
スーツケースは5.7kg。
リュックもパンパン。

FullSizeRender

手荷物チェックはかなり厳しいようで、中に入ったあとにいろいろ買って荷物を増やさないように言われました。
このスーツケースについてる紙のタグがないと機内には持ち込めなくて、スーツケースとリュックの両方につけてもらいました。

出国審査も終えて中に入ると22時半頃で、この時間になるとお店はほとんど閉まっていてつまらなかったです。
唯一空いてたお店でホットコーヒーを買って時間つぶしです。
いつもだとスタバを楽しむんだけどね...残念。
今度はあったかいスタバドリンク飲みたかった。

FullSizeRender

この時点で眠気もすごくて、コーヒー飲んでも眠たかったです。
おまけにマッサージチェア座っちゃったんですよね。
200円の。
気持ちよくて眠気最大限にやってきました。
乗り遅れたらやばいってくらいの。

これなら深夜便もぐっすり!!
と思って乗り込みました。

みなさんに行って来ますのご挨拶を、とSNSでいろいろやってたら突然フライトレーダーアプリが反応してはじめて自分が乗る飛行機が動いていくのを見ました(笑)
ここで機内モードにして。
行って来ます✈

おやすみなさい。
のはずでした(>_<)

香港エクスプレスの座席...やばいです。
前の座席に膝がつきます。
めちゃくちゃ狭くて。
座席指定もしなかったので窓際になってしまって。
トイレなんて絶対行けそうにない。
シートは普通のバス並のシートで硬い。
ちょっと動くだけでギシギシ音が鳴るよ(泣)
全然寝れない。
しかも同じ列の人がでかいタブレットかなんかで映画かなんか見だしたんだよ💦
一応うっすら機内は照明も点いたまま飛んでるけど、深夜便で電子機器の光を発するってどうなの💦
けっこう長い間鑑賞してて、たぶん1時間以上。
ありえん、眠れん。

そのうちトイレ行きたくなってきて。
寝てればトイレも忘れるんだけど、起きてると行きたくなるんだよね。
窓際だし、同じ列の方も映画か?見てて起きてるし、意を決してトイレに行こうと出させてもらったらベルトサインついてたみたいで、後ろのCAに戻れと手で合図された...
戻ってトイレの限界まで耐えに耐えて、ベルトサイン消えたからトイレ行こうと席を立ったら、映画鑑賞さんもトイレ💦
すでにトイレには先客いて私3番目( ノД`)シクシク…
1番目誰が入ってるかなと思ったらそのCAが出てきたんだよΣ(・ω・ノ)ノ!
おいおい。
客を先に入らせんかいヽ(`Д´)ノプンプン
1番に入る?普通...
そりゃあんたがトイレに一番近いとこに座ってただろうからね。
入りたい客がいるって知ってるのにそれってどうよ。

最近はチェジュ航空に慣れてしまって気にならなかったけど、東方神起がイメージモデルだから贔屓目に見てるわけではないですけど、チェジュ航空って親切だなって改めて思いました。

そんなこんなで一睡もできずに香港到着。

両替は空港着いてすぐのとこでやりました。
15,000円分。
短い滞在だったけど普通に使い切ったわ。
足りなかった。

早朝4時の香港空港。
人はまばら...
OMEGAの時計がいたるところに。
すごいよね。

今回は空港直結のホテルに泊まりました。
リーガルエアポートホテル香港

誰もいない。
ここのホテル、アーリーチェックインができるそうで、事前に問い合わせしたんですけど、当日の状況で部屋が準備できてれば早朝でもアーリーチェックインできるって言われてたんです。
直前にも問い合わせてみて、それでもそのときでないと分からないってお返事だったんですけど、ホテルのカウンターに行ったら「昨日から満室でアーリーチェックインできない」って。
なら昨日の段階の問い合わせ時に言え。

あー、どうしようかな。
極限まで眠い。

ってときに同じホテルに泊まってる友達が早朝にも関わらず起きてて、休憩に使っていいよって声かけてくれて。・゚・(ノД`)
スッピンだったのでメイクもして、1時間くらい横にならせてもらった。
最上階?かなんかのお部屋だったのでラウンジでの朝食ビュッフェがついてるらしく、そのお友達が食べていっていいよって言ってくれたんだけど、東京から別の子が同じく早朝に香港着だったのでお断りしてお部屋をあとにしました。
よみちゃん、いつもありがとう。

東京から来た子とロビーで待ち合わせて、ソファーでしばらく横たわってました💦
お腹空いて来たのでホテルのビュッフェへ。
その子は空港で食べてきたそうで、ひとりビュッフェになってしまいました(笑)

ビュッフェの品数はたくさんあって、でもあんまり食べれなかったです。
ぐっすり眠れたあとの空腹だったら、もっとモリモリ食べれたかなぁ。
お腹空いても眠くてしかたないので全然調子が出ませんでした。

ホテルに荷物だけ預けて
空港のお土産屋さんの下見をして9時くらいに会場に行ってみることにしました。
香港のお土産って可愛い。

明日帰るときに買おう!!と先にいろいろチェックしました。
それから会場へ移動。
会場のある博覧館は空港から一駅だし、券売機も漢字が分かるから購入は簡単でした。

会場の博覧館駅に着くとサークルコンの広告がいくつか。

会場には続々とペンカフェさんが。
ChinaChangminBarさんも最初はこんなふうに飾ってくださってたんですけど、立てかけるのはダメなようで、他にも中国允浩房さんもいらっしゃったんですが、地面に置く形になってました。
いろいろサポートグッズももらいました。

グッズをもらうのに並んでる間、高温多湿でサウナ状態。
今年はじめて滝汗かきました。
博覧館で可愛いケーキが並んでたお店で休憩。

私はいちごのフルーツタルトを。

再びホテルに戻ってチェックインしました。
チェックイン列もすごい行列...
ほとんど香港ライブに来た人ばかりでしたよ。

部屋がめちゃくちゃ綺麗で、寝るだけのためにこんないい部屋でもったいなかったです。

今日はスタンディング参戦だったので、開演は19時からだったけどスタンディングは16時から17時までの間に並ばないと最後尾での入場になってしまうため、急いで部屋を出ました。
16時前は15時から会場の外でブロック関係なく並んで待機です。
外といっても屋内なので待つのはそこまで大変ではなかったです。
16時になるとブロック別に並ぶエリアに移動です。

参戦は福岡のお友達とだったので、会場で待ち合わせて15時半ごろ一緒にスタンディング列へ。
これホールに入る手前にある空間で、ここがスタンディングの待機列。

手荷物検査は特に私は調べられず。
今回はスタンディングCの500番台でした。
ブロックごとにきちんと整列してるとこもあれば、私のいたブロックは座ったままだったりいろいろ。
友達が英語が堪能なので、英語で現地の方といろいろ喋ってくれて尊敬だった(笑)
さすが生徒さんがいるだけある。
友達が英語話すとこ初めて聞いたの(≧▽≦)
めっちゃカッコよかった。
たぶん一列に何人並んでるの?
とか
トイレのこと聞いてくれてたんだけど。
カッコよかったわ。

これくらいだと全然前の方の場所を確保できることは分かっていたので、どこにしようか友達と悩んだんですが、友達もチャミペンさんなので迷わず右エリアで、そして私は寝不足で体力に自信がなかったので一番横の手すりを確保しました。
前から2列目だったよ。
こんな感じ。
めちゃ近いでしょ?
センステそばです。
ここからライブ終了までトイレは行けません。
毎回スタンディング参戦の時は朝からあまり水分は取りません。

今回はしっかりペンラも光ってます。

香港ライブはスマホで動画撮影は全然OKだったので、隣にスタッフさんがいても止められませんでしたよ。
みんな撮ってましたw
撮れると欲張るもので、今度アジアツアー参戦するときは高画質で撮れる機種に買い替えたいと思いました。

チャンミンのソロのときに会場を撮ろうとして撮れたミラクルな作品。
一応 紫の海。

動画は前回の記事にUPしたからいいかな。

会場の外に出たら、こんなの売ってて。
やばい。
買うよね。

FullSizeRender

2つお買い上げ。

福岡のお友達は香港島?のホテルに宿泊なので空港駅で別れてホテルに戻りました。
そういえば会場から地下鉄に乗るのにこんな行列でした。

東方神起も帰国とのことで空港に向かう方も多かったみたいです。
福岡のお友達とわかれて、また東京のお友達とホテルで待ち合わせて遅い晩ごはんを食べました。

美味しかったんだけど、ビールで眠気がピークに。
ホントやばかった。
視界がかすんだもん。
香港ビールが美味しかっただけに、もっと元気いっぱいで飲みたかった(笑)

お部屋に入ったらもう倒れ込むように寝ました💦
翌朝、シャワーとパッキング。
4時間くらい眠れてリフレッシュ。

こんなにもらってたよ。

FullSizeRender

帰りは11時台の飛行機でしたが、全然時間なかったです。
はじめての香港空港。
第2ターミナル出発だったらしくて、なんかもうはじめてで不安だからとりあえずチェックインと出国審査など全部済ませちゃおう、お土産は制限区域にもたくさんあるだろうと思ってたんです。
そしたらなんか仁川みたいにコンコースに行く列車に乗らんといかんやつで( ノД`)シクシク…

やばいやつ。
仁川みたいに乗った先にはお店ほとんどないやつ...

案の定、着いた先にお土産屋さんは数店舗しかなくて。
飲食店も少ししかない。
香港っぽいもの食べたかったのに食べたものはラーメン...

下見してたお土産は買えずに。

帰りはスーツケースを預け荷物にしました。
追加料金払って。
ホテルで量ったら7kgは余裕で超えそうだったので事前に払っておいてよかったです。

ただ、これもお土産買うために準備したことなのに、結局お土産そんなに買えなかったので、たぶん預け荷物を追加しなくてもなんとか機内持ち込みでいけた気がする...

そして
今回の旅の大惨事は寝不足よりも何よりもこれだった。

iPhoneの充電コード差込口にこれが刺さったままそこで折れた(@_@)
かなり焦った。
だって抜けなかったら充電できないし、電池なくなったら友達とは連絡は取れなくなるし、初の香港でなんでもググって行動してたのにそれができなくなる。
たまたま持ってたクリップを伸ばしてほじくり出しました。
半泣きでした( ノД`)

無事に帰ってこれてよかったです。
香港は会場も近くて便利だし、また来たいです。
今度はもう少し観光もしたい。
日本のスーパープレミアムシートよりも近くで見れる海外コンサートはやっぱり無理してでも行きたいですね。
台湾は行かない予定ですが行かれるみなさん、ビックリするほど近い2人を堪能してきてくださいね👍

なんか全然グルメも楽しめなかったので、過去最大につまらないブログ記事になった気がする。
なのにも関わらず読んでくださりありがとうございます。

いいね!のかわりに押していただけると喜びます。